今日のコイズミさん

やきうとカオスなクソブログ

カミングアウト


ハマりだすと止まらない、凝り性です。はい。今回はマリオRPGでどーん!
伝説のマリオRPGスクウェア任天堂が組んで製作した幻のゲーム!
FFシリーズで培われた技術が、マリオシリーズで見事に花開いた作品でした。
しかし、その後泥沼の決戦が待っているとは思いもよらず・・・。
当時の任天堂が版権管理を一括で行おうとしたことに反発し、交渉も行われたが決裂。
マリオRPGが原因でスクウェアソニー寄りに傾いてしまった・・・。
スクウェア・エニックスカプコンコナミなど、大手サードがPS向けにゲームを開発するようになったことで、
N64以降ハードの販売台数が激減、任天堂はナンバーワンの地位から脱落してしまった。これは、第2の失敗といっていいだろう。
だが、DSの意識改革により、再び大手サードが任天堂向けにソフトを作り始めた。
こうして、任天堂は再び業界最大手の地位を獲得しなおした・・・。


そんな秘密を持つマリオRPG任天堂の関係。
でも、普通に遊ぶのならカタイ話は抜き。普通に楽しい。
当時のCMで「ロールプレイングゲーム やりつくした人も 満足させます マリオです」といっているがまさに本物。
ハマるわけですよ。ソウルシルバーそっちのけです。