今日のコイズミさん

やきうとカオスなクソブログ

方向音痴は泣く


モヤさまの最新回「赤羽」より。
三村マサカズが「渋谷から池袋に抜ける新しい交差点が出来たでしょ」と発言。
彼が”交差点”というので最初は「?」となったが、気づきました。
言いたいのは「大橋JCT*1」だったことに・・・。
最近出来たんだよね。目が回るJCT(ループ型)。
・・・ただでさえ”せまい”都心にあるからどうしようもないんだけどね。
同じ都心JCTで言えば、埼玉の美女木JCTも住宅街なのでチャイチー仕様。
こちらは分岐を信号で行う珍種です。(大抵は”ランプ”
我々のような地方者はもちろん、都内の者でも最初は混乱するだろう。
だから、方向音痴が泣くのも無理はない。ぐりんぐりんだしね・・・。
まあ、基本、ジャンクションってぐりんぐりんなんだけど・・・。


さまさまで「西新宿からテレ朝へ大橋JCT経由で行け!」ってなったら。
彼は絶対帰って来れない。
下手したら東北道、常盤道まで行ってしまう可能性が高い。
いや、正確なルーティングにも無理がありそうだし。

*1:首都高速渋谷線と中央環状線を結ぶジャンクションのこと。現在は渋谷線と環状線の一部が供用されているが、将来的に渋谷線・環状線は全線供用となり品川線も接続する