今日のコイズミさん

やきうとカオスなクソブログ

非核理論は古い?


今日は、長崎平和祈念日です。


「これからは核戦争の時代」かもしれない。
でも、人々を理由もなく殺害し、街も殺す核兵器はいらない。
私が嫌がる反捕鯨団体シー・シェパード」。
これを駆逐するために「日本も核兵器を持つべきだ」と言っていた人がいる。
確かに、あのゴロツキは嫌いだ。
だが、それはビキニ環礁の原水爆事件を髣髴とさせることだ。
相手は海のゴロツキ。だけど、巻き込まれた海はどうなる。
核兵器は人間だけじゃなく、自然も被害を被るのだ。
それは、許しがたい。


核兵器は国力の象徴ではない。あれは単なる武器でしかない。
暴力で国の力を見せ付けることの、何が良いのか。
今こそ、気づくべきではないのか。